渡辺哲也が運営するCGとクラフトのブログです

TWITTERやってます!

2016/07/27

カメラの事 ローライフレックスMX




僕のお気に入りの写真の1枚です。
雑然としたお土産屋さんのお店の中を撮りました。

ローライフレックス MX
という中盤カメラで撮影した写真です。

(ネットで拝借)


1950年代のいわゆる2眼レフのレトロカメラです。

この手のカメラにはオートフォーカスも無いですし
絞りとシャッタースピードも自分で決めないといけないんですよ。

で、それに関して説明書も(まず)ありません。

中古で購入したら、構造を調べてどういう仕組みになっているのか、
どのボタンがなんの機能なのかを確認するところからスタートします。
一通り理解できないと、フィルムを装てんできません。

メカの方が理解できていざ撮影!となります。
ピントを合わせるまでは出来ると思いますが、
マニュアルで絞りとシャッタースピードを決めるのはとても難しいのですよ。

露出計なんかも持っていた時期もありましたが、
ありゃ、スタジオで人間を撮るときの為の物ですね。
外で撮るときは結局は勘でした。

ちゃんと撮れたのか確認できるのも1週間後なので
ノウハウが溜まるスピードもとても遅いです

ですが、1枚をじっくり考えて写真を撮るので、凄く勉強になりましたよ。
3DCGのお仕事にとても生きています。

0 コメント :

Recent News

フォロワー

. Powered by Blogger.