渡辺哲也が運営するCGとクラフトのブログです

TWITTERやってます!

2014/09/16

プロジェクションマッピングの為のプロジェクター固定台


プロジェクションマッピングをする際
今までは、ミニ三脚でプロジェクターを固定していたのですが
一度、三脚のセッティングを崩すと高さと角度を元に戻すのはほぼ不可能になってしまいます。
つまり、再セッティングが出来ないのです。
それでは、外で誰かに見せるなんて事ができないじゃないか!?

という訳で、3Dプリンタで固定台を作成しました。
プロジェクタ台は、PLA 
実は、ABSでは反りが大きくなかなかうまく行かなかったので困っていたのですが
昨日の記事、PLA+キャノーラ油が有効で、たった1日で
反りが少ないモノが、安定して出力できました。
はめ込み+組み立て式です。



当面はこのオブジェに投影する予定なので、こちらにあわせて作成しました。

0 コメント :

Recent News

フォロワー

. Powered by Blogger.