渡辺哲也が運営するCGとクラフトのブログです

TWITTERやってます!

2014/08/15

本革 手作りランドセル完成しました

大好きなブランド”Herz”のをメインにネットで集めた手作りランドセルの写真をパクッ、、
いや、リスペクトした習作品完成
重さは2kg Herzのランドセルがそのくらいなので想定どおりだったんだけど
作ってるうちにやっぱし子供には重い気がしてきた
う~ん、、ボツかな、、、肩ベルトは材料温存の為作らない方向で。
机上の空論で設計しても100%失敗するから、まずは習作とモヤモヤスタートでしたんですが
致命的なミスで材料を無駄にする事もなく
ノウハウも一通り揃ったので、今後はこういうハードバッグが作れます、結果とても安い授業料でした。
やはり誤算山盛りで。
致命的だったのが、分厚すぎるのか硬すぎるのか漉き機で革が漉けない事が分かり
漉かないままの3.5mmの革にはうちのミシンでも歯が立たなくて
仕方なく手縫いに(大誤算!)
無理して中途半端に手で漉いたつなぎ目は汚くなっちゃった。
手元の資材も全く使えず、分厚い革で作るとカシメやホックも長いものじゃないと使えない。
今後は、決め打ちで切断して、コバ処理を丁寧にすればもっとクオリティが上がる!

0 コメント :

Recent News

フォロワー

. Powered by Blogger.