渡辺哲也が運営するCGとクラフトのブログです

TWITTERやってます!

2019/03/28

倉敷査察旅行をしてきました。

倉敷は日本の帆布、デニムの80%を生産している聖地という事で1度見てみたいと思っていたのですが、時間が取れたので1泊2日で査察に行ってきました。
美観地区の中に沢山のお店があり、しのぎを削る激戦区の商品なので、
どういう意図で企画されたもので、どう売って行くのか?みたいな事が良く分かってとても勉強になりました。


技術的には売られていた商品に近いクオリティのモノは作れるなとは思ったのですが、どう考えても底値になってしまっているので、自分が同じモノを作っても生きていける気がしませんでした。
かといって、オーダーメイドはさらに修羅の道ですからね。
片隅とはいえ、絵を描くお仕事をしているせいか
クラフトに絵を入れると、「クラフトに描いた絵を売っている」事にならないかな?と思って避けてきたのですが
やはり商品を見ていると、目につくのは可愛い動物の図柄が描かれているものなどになっていたので、アドバンテージとして図柄などに頼る事も考えるべきか、
あとは、3Dプリントなどを積極的に使うとかかな。
なんて事を考えながら帰ってきました。
あと、メッチャ食べたので今週デトックスしますw











0 コメント :

Recent News

フォロワー

. Powered by Blogger.