ヤマト2202 公開ですよ!。
http://yamato2202.net/僕も参加させていただいている、ヤマト2202の上映があと2日に迫ってまいりました。
今回ヤマト2202に参加させていただいた経緯、
運命を感じるドタバタだったのです。
僕はありがたい事にお仕事には恵まれていて、
20年もの間、”ほぼ”切れ目無くTVアニメの3DCGディレクションの仕事を頂いてます。
ただ唯一10年くらい前?お仕事が切れた時があって
その時はお金も無かったし本当に困ったんです。
まぁ、凹んでても仕方無いし、とりあえず旅行でもいくか~って旅行に行ったんですよ。
1泊目に泊まったホテルの部屋で、
GONZO時代の知人から10年ぶりに電話
「え?メチャ久しぶりどうしたんですか突然!?」
「もしヒマだったらヤマトやらないですか?」
「えぇ!やります!!」
で、旅行は1泊だけして帰宅、そのまま打ち合わせに。
それがヤマトの復活編でした。
なので、それ以降
「自分が困るとヤマトが助けに来てくれる」
って冗談で言ってたんですよw
んで、時代は飛んで昨年10月。
また、IMSさんのTVシリーズのお仕事終わって仕事なくなってしまいました。
全く先の宛てが無いのは、2度目の事です。
ただ、20年も頑張ったから「よほどの仕事が来なかったら1年は休む!」って決めて営業とかもしなかったんです。
1ヶ月くらい休んだあと、そろそろ趣味で何かしようかなと思った時。
今度はご無沙汰してるアマチュア時代の別の友人からメールが着ました。
「新作のヤマトのスタッフ探してるみたいですよ」
「自分の知人がサブディレクターなんで興味あれば連絡してください。」
「え?だって今のヤマトってMAXでしょ?オレ、相変わらずlightwaveですよ。」
「いや、今回Lightwaveらしいですよ。」
「えぇ!マジで?!」
アニメ人生で2回だけお仕事が切れて、
丁度その時にヤマトのオファーが入ったんですよw
日ごろ冗談で言ってた「自分が困るとヤマトが助けに来てくれる」
ってのが頭をよぎってちょっと運命を感じて怖くなってしまいました。
ただ、復活編は結構キツかったのでw
今回のヤマトに乗艦するのは辞めようかと思ってたんです。
結論が出無いまま、1週間くらい悩んだ頃。
今回のヤマト、艦長が羽原さんで、副艦長が小林さんと知ってしまったんですよね。
高校生の頃、直接影響を請けたクリエーターの四天王のうちの2人ですよw
当時のオタ友達ならビックリすると思います
美術の時間にレイナちゃん描いて先生に叱られましたよ!
ドラゴンズヘブンの書籍、全部買いましたよ!
これ今も残ってる証拠w ケイブン社のマシンロボ大百科もどこかにあります。
小林さんとは復活編でご一緒したのですが、
下請けの下請けだったこともあり、直接ご挨拶したことが無く、終った後に、勇気を出してSNSかなにかで、お世話になりました!みたいなメールをしてお返事を頂いたことがあって、打ち合わせに出向いてご挨拶したかったなぁ、、という思い残しも有ったのです。
「ワタナベ!、ヤマトに乗れ!」
という声がどこからとも無く聞こえてきました。(第一章参照の事)
そうだ、オレはここでヤマトに乗らないと一生後悔する!もう一度ヤマトに乗るぞ!
「お~い、復活編で乗ってた俺を置いていくなよ~!」
すでに、出航済みのヤマトにおっかけで乗艦させていただいたのでした。
凄く、ヤマトっぽい感じじゃないすか?w
是非皆さんも劇場へ行ってください。
そして、余韻に浸りながら
エンドロールで、モブ乗組員の僕の名前を見つけて、
田舎で起こったプチドラマの事も思い出してみてくださいw
よろしければ。
0 コメント :
コメントを投稿