渡辺哲也が運営するCGとクラフトのブログです

TWITTERやってます!

2016/02/20

また壊れた

うちの3Dプリンタ、レプリケーターがまた壊れました。
今回はX軸のリミットスイッチが機能しなくて、
ヘッドがリミットに当たってガガガガガ!!
リミットスイッチか、ケーブルだと思うんですが
代理店に聞いてみたらケーブルですとの事
良くあるトラブルみたいです。
しかし、ケーブルが9800円だそうで、、
たかだか4本のケーブルなので、とりあえず自分で断線してそうなトコの修理にチャレンジしてダメだったら買おうと思います。
しかし、うちのレプリケーターは本当に良く壊れるのです
レプリケーターって、
スタートレックの複製機も同じ名前で呼ばれているのですよ。
3Dプリンタを開発するアメリカ人が名づけている訳ですし
間違いなくソコから取ったのだと思います。
劇中でもその機械は良く壊れるので
そういう意味では原作に忠実に仕上がってる3Dプリンタだとも言えますねw
ちなみに、modoにも同じ名前の複製コマンドがありますが、
日本語に翻訳した人がトレッキーじゃなかったらしく
リプリケーターと誤訳されてて名づけ親のアメリカ人が豪快に滑ってる状態ですねw

0 コメント :

Recent News

フォロワー

. Powered by Blogger.