渡辺哲也が運営するCGとクラフトのブログです

TWITTERやってます!

2016/01/04

今年の抱負など

■2015年を振り返って

お仕事では、デートの劇場版のお仕事を頂いて、
敵のメカデザインをさせていただいた事が一番大きかった事です。
自分としてはTV仕事が完全な請け仕事になってしまっていて
なんとか作家性の出せる方向に持っていかないと続かない!と思っていたのです。
ただし、オリジナルの作品を出すなんて夢のまた夢、どうしたら今のお仕事に作家性を入れていけるかを考えての、デザイン方向への舵取りをしました。

このブログで”今日のロボット”というタイトルでメカをアップするようになったのはそのせいだったのです。
最初は凄く恥ずかしかったのですが、今回のお仕事に繋がったのは間違いなく、まさに努力が実り渡りに船だったありがたい状況です。

趣味では、Yakumodesignが数万円ですが初の黒字になった事がとても意味のあることだと思いました。
もちろん、2015年の収支の話しで、機材の投資分まで入れたら百万円レベルの赤字なんですけどねw

ビジネス的には2つの選択肢がある事がわかりました。

■大量生産    (商品化)

■高級ブランド化 (作品化)

この2択です。
当たり前ですがようやく肌で理解できるようになりました。

自分の向かう道は、当然後者ですね。

■反省点

大きな反省点は2つ

2014年に立てた2015年の年次計画が全て頓挫したこと。
プロジェクションマップとか、オキュラスとか、いろいろ欲張り過ぎたせいですす。
全然出来てない!という気持的に凄く良くないので、今年は無理の無い計画にしようと思います。

1個目の反省点の影響でもあるのですが
2つめの反省点は、外に出られなかったこと、旅行もいけず人に会うことに消極的だった1年でした。

■2016年の方向

お仕事を着実にこなしつつ、さらにコツコツ種を撒く年にしようと思います。
請け仕事でも常に作家向きのモノ作りを心がけていく
まずは、今頂いている夏番組を大事にして成功させる。

webの更新ももう少し頑張る
今日のロボットは無理の無い範囲で継続
多少記事を充実させたい

さらに背伸びしない範囲で新しいモノ作りを研究する
具体的には、3Dプリントと、デザインを絡めて
ソフトやハードの開発を始めてみたいです
いままでの蓄積と化学反応してくれるのが一番の理想です

オキュラスやプロジェクションマッピングなどは選択肢の一つとして
頭の片隅に置く程度にします。

Yakumodesignの活動については、開発やデザインの経験が
他のモノ作りにとっても良い影響が出ているので今後も大事な柱として維持していきます。
商売スタンスの物は全てお断りして、自分の作りたいモノをメインに合間に、
友人のリクエストをこなして修行するようなイメージです。

そして最後に、一番重要な事
なるだけ多くの人に会いたいと思います!

皆様、2016年もいろいろな事を教えてくださいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Tags

0 コメント :

Recent News

フォロワー

. Powered by Blogger.