渡辺哲也が運営するCGとクラフトのブログです

TWITTERやってます!

2014/01/07

カメラ趣味

自分はフィルムのカメラも好きでいまも現役で使えるものがいくつもあります。

近所のカメラのキタムラでフィルムを購入していたのだけれど、
10年も前はフィルムは防湿庫に保存されていた。
それがいつのまにか、防湿庫から出されて、販売されている数も少しづつ減っていった。

自分も、そこまで情熱があるわけじゃないけれど、
まだフィルムで写真を撮りたいとは思っていたので、
今日、120フィルムが売られていないのは少しショックでした。

撮れるうちに撮って遊んでおきたいな~と思いました。

利便性もコストもクオリティも、デジカメには勝てないけど
歯車やバネで出来た機械を操作するのは面白いんですよね。

使っている120フィルムのカメラは

ARAX60(KIEV60)
MAMIYA645SUPER
ローライMX

ほとんど使わないけど、スプリングカメラやボックスカメラがいくつかあります。

MAMIYA645は、ワインダーもファインダーもついてて便利なんだけど
だったらデジカメで良いじゃないか?って気になっちゃう
電子機器感がイマイチ面白くない、645ってのも面白くない。

そういう意味で、ローライMXは割と好き、レンズが標準で固定なのと最短距離が短い点などが不満だけど、軽量だし雰囲気もある。

でも、一番好きなのはKIEV60 でかくて不細工だけど、すっごくクリアなウエストレベルファインダーが良いんですよ~。




0 コメント :

Recent News

フォロワー

. Powered by Blogger.