渡辺哲也が運営するCGとクラフトのブログです

TWITTERやってます!

2013/12/24

たこ焼きについて

タコ焼きについて

僕は、粉モノが大好きです。
魚介アレルギーだからお好み焼きのイカ玉は食べられないけど、肉玉は食べられる、焼きそばもイカ焼きそば以外は全部食べられる。

しかし、タコ焼きはダメだ。

そもそも、タコ焼きという食べ物は
タコ以外でも全然成立するポテンシャルを持っているのに
タコをタイトルにしてしまったせいで、他の物を代替で入れることが邪道になってしまっている。

そもそも、タコ焼きってネーミングはなんなんだよ。

外はカリっと中はフワフワ!が良いのなら
焼けてるのは小麦粉でタコは半生の小麦粉の中で程よく煮えているのであって
焼かれてないじゃないか?!。

イカ焼き みたいに 素材+調理法 でも無く
タイ焼き みたいに、形状+調理法 でも無い

中にちょこっと入っている具の1つををリスペクトしすぎなんだよ。
そのせいで、タコ焼きからタコを抜くことが、たこ焼き屋のプロ魂的にしづらくなっているんだ。

たとえば、”おにぎり”が近いと思ってる。
最初におにぎり作った奴が、たまたま”うめぼし”を入れて
”うめぎり”とネーミングしたのだ。

そのお陰で、具に関してはうめがいかにデカイか?、どこ産なのかくらいしか焦点にならない。

おかか、シャケなどは かつおぶし入りうめぎり、シャケ入りうめぎりなどと 
ちょっと邪道な食べ物となっているような状態だと思う。

”お好み玉”とかにしてくれていれば良かったのに!!。

道の駅のタコ焼きを、タコを抜きながら食べながらそう思いましたw。


Tags

0 コメント :

Recent News

フォロワー

. Powered by Blogger.