ショートウォレット
すでに、ウェブショップでは公開済みですが
友人のショートウォレットが完成しました。
ショートウォレット自体初挑戦だったので
2ヶ月ほど試作6個を経てようやく完成しました。
ゼロからなので、縫製方法や型紙の試行錯誤からで
最初はまともに縫うことすらできず失敗作大量生産w
苦労の末にデザイン、縫製方法などが完成したので手ごたえ充分です。
革はつや消し顔料の牛のヌメ革です。1.5mmです。
定価は1万円ですが、当面はお試し価格の半額セールで行こうと思っています。
定価は1万円ですが、当面はお試し価格の半額セールで行こうと思っています。
コインケースは蓋にしちゃうとどうしてもかさばっちゃいますので
マチつきのファスナーにしました
カード入れは、2枚にしました、ここは試作で一番悩んだ部分です。
カードいれを欲張るとショートウォレット特有の丸くなっていく型崩れがおきやすいと思ったからです。
コインケースの後ろに汎用のポケットをつけたので収納力も充分です。
ファスナーの持ち手はエルクのレースを使いました。
通常ですとショートウヲレットには、長さ的にファスナーは付けられない(使いにくい)ので
少し長めのウォレットになっています。
ただ、そのお陰で縦横の比率が美しいのでとても気に入っています。
今回も、真鍮製のキーホルダを作りました、今回はいぶさないで、徹底的に磨きました。
糸は#20の細いものを使用しました、迫力のある#8、#5などを試したのですが
やはり大人の財布という事で、美しさを優先しました。
おまけで、Iphone ケースです。
モックを型にして水で成形しました。
伸びの少ない革なのでキツメですが、使っているうちに馴染んでくると思います。
友人たっての希望で、X68000というロゴを入れました。
ステンシルですので、はがれちゃわないか少し心配ですがその耐久試験もお願いしております。
ただ、今後は顔料仕上げ、樹脂コーティングなどの革はなるだけ使わないで
ノンクロム、タンニンなめし、アニリンなどで色付けした革を使おうと思っています。
栃木レザーなんていいですよね。
0 コメント :
コメントを投稿